日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
FRIXION BALL3 WOOD (その2)
 前回のFRIXION BALL3 WOODの続きをあと少し。ちなみに前回のエントリ、さきほどいろいろ手直しをしました(^-^;)

1206b_frixion3colors_08.jpg


 濃い黒の胴軸と、クリップ中央に鎮座するティアドロップ(?)型のシリコン製ワンポイント…。
 Dr.Grip 4+1の兄弟デザインなんですねぇ。
 という事で、まずは兄弟対決~(^-^)/
 ロゴのサイズやレイアウトも兄弟分を意識したテイストですね。
 グリップ部分がリングで挟まれたようなデザインも同じ。太さもほぼ同じ…という事は…
1206b_frixion3colors_09.jpg


 …パーツの換装も可能なわけで…(^-^)
 こぉんな具合に、FRIXIONの胴軸+グリップ+Dr.の首軸を組み合わせちゃうなんて芸当が可能です。折角なので、グリップと首軸は別パーツで販売していただきたいなぁ…
 ちなみにクリップは、Dr.の黒のほうがカッコいいんですけれども、残念ながらシャープペンシルのノック部分になっているので、交換無理っぽいです。
1206b_frixion3colors_13.jpg


 それぞれのリフィルを比べてみました。
 Dr.の油性リフィルより若干太くて短く出来ています。ちなみに胴軸もリフィルにあわせてWOOD君のほうが少々短め。
 ん!?…ひょっとしたらFRIXIONリフィルをDr.に装着して「シャーペン+FRIXION 全て消えるゼ 4in1セット」とかいう素敵セットが出来るかも…どうだろう…(分解)…むー
1206b_frixion3colors_11.jpg


 軸内部の取り付け穴のサイズが違うので、リフィルが入らない…(´・ω・`)。
 向かって左がDr.、右がWOOD君。穴数はともかくサイズが違うんですねぇ。
 なにかしらの下駄を履かせればセットは出来るかも知れませんが、その下駄を本体に残して、先っぽのリフィルだけが取れちゃうという悲劇が容易に想像できるので、もうちょっと考えて見ます(弱気)
1206b_frixion3colors_12.jpg


 さてさて、最後に(ようやく)使用感(^-^;)

 私にとって、太さが丁度良い筆記具の代名詞FRIXION BALL KNOCK)と並べてみました。
 グリップ部分や首軸の太さ、あたりまえですけれどもかなり違いますねぇ。
1206b_frixion3colors_14.jpg


 マルチペンだけに重め(と言ってもDrよりも心持軽い)だし、手が小さめの私には、太くて少々扱い辛く感じます。長時間の筆記はしんどいかなぁ…。 
1206b_frixion3colors_15.jpg


 手軽に綺麗に消せて、書き味もそこそこ、マルチカラーで定着力の強い「インク」となれば、一番使い勝手が良い用途はスケジュール帳への記入。でもこの太さだとかさばりすぎなんですよねぇ…。もう少し細いボディだったら、手帳のペンホルダにフィットするのになぁ…。
 出ないかなぁ…細身の2色ペン「FRIXION 3COLORS Agenda」とか。(^-^*)

(7/30追加)
 リクエストにお答えしての「Drウッドグリップ仕様」なんですけれども、「FRIXIONの首を黒くしました仕様」と一緒です。(´・ω・`)
 1206b_frixion3colors_20.jpg




● リンク
 フリクションボール3:PILOT 公式
 FRIXION BALL KNOCK (その1)
 FRIXION BALL KNOCK (その2)
 ドクターグリップ 4+1

● Amazonへのリンク
 パイロット フリクションボール3 ウッド ディープレッド LKFB2SEFDR
 フリクションボール3 替芯 3色セット【ブラック・レッド・ブルー】 LFBTRF30EF3C
 フリクションボール3

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2012/06/22 | 筆記具いろいろ | COMMENT(27) | TB(0) | TOP↑
visual aid 3ポケットクリアファイル 」 << [ HOME ] >> 「 FRIXION BALL3 WOOD (その1)
お世話になってます
FRIXIONの3色タイプ(普通の)は、本当に毎日お世話に
なっているのですが、やっぱり太いので、かさばりますよねー。
高級バージョンまで出るとは驚きました。
熱で消えるって凄い事ですよね。
シリコン部分でこすらなくても、実はアイロンで消えるんです。
実際に友人が試したのですが、洋裁のとき、生地に直接
FRIXIONで印付けなどして、そのあと、アイロンかけたら、
きれいに消えたそうです。色んな用途に使えて本当に便利ー。
| altea | URL | 2012/06/22 19:25 | - EDIT
なぁるほど!
>実際に友人が試したのですが、洋裁のとき、生地に直接
>FRIXIONで印付けなどして、そのあと、アイロンかけたら…

 おおー!そんな素敵な使い方が!ワッペンつけとかボタンホールの位置決めとか、洋裁系専用の布地に書きやすいペン先のFRIXION、ニーズがありそうですねぇ。(…メーカーさん、見てますかー(^-^)/)

 なるほどー…いつも「ノートに書く筆記具」という目でしか見てなかったので、鱗がぼろぼろぼろっと落ちましたよ(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/06/22 22:45 | - EDIT
Dr.Grip4+1を木軸に(ΦωΦ)ふふふ・・・・
この記事を見て「もしかしたらDr.Grip4+1を木製グリップに出来る!?」と第一に考えました(笑) そうすればあのシリコンのぶよぶよからおさらばできる!
しっかし、この高級フリクション3 カッコイイですね(゜・゜* ホレボレ
| Xenoamn | URL | 2012/06/24 00:16 | - EDIT
できます
もちろん互換ありありなので、グリップ部分は換装可能です。
シルバー首軸がイマイチなので、私はDr.の黒い首軸を付け替えました。しゅっとしてなかなかに素敵ですよん(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/06/24 01:19 | - EDIT
めっちゃ興奮するo((=゜ェ^=))o''♪
PILOTの公式サイトに行ってみました。どうやら1500円タイプもあるようですね。
上軸の塗装が自分好みなのでそっちも買いたいな~でもオトナっぽい木製グリップも捨てがたいな~でもお金ないな~・・・みたいな感じで昨晩はなかなか寝付けませんでした(笑)

今思ったんですが、やまかつ様のようにフリクションの下軸の銀の口金をDr.Grip4+1のブラックのものに交換して、ソレをDr.Grip4+1に移植すれば、三菱のピュアモルトジェットストリームインサイド5機能ペンに似たものが作れますね。さらにDr.Grip4+1のインクをスタイルフィットのシグノに換装すれば、ちょうどピュアモルトと対を成すボールペンが出来そうです。・・・長文失礼しましたm(_ _)m
| Xenoamn | URL | 2012/06/24 09:44 | - EDIT
グリップからひろがる…
 まぁまぁ落ち着いて(^-^;)

 1500円タイプはMETALですね。オリジナルのFRIXION BALLを彷彿とさせるグラデーションカラーで、ちょっぴりスポーティな感じ。若い方向けかも(^-^)

>フリクションの下軸の銀の口金をDr.Grip4+1のブラックのものに交換して、ソレをDr.Grip4+1に移植すれば
 あ、これは単純にDr.Gripと「グリップ」部分だけを交換すれば良いのです。ちなみにウッドのブラウンは、軸色がもう少し濃ければピュアモルトですねぇ。

 今回のFRIXIONとDr.のようなパーツの共通化が進むのであれば、ますますグリップと首軸(口金)部分を別売してほしいなぁと思いますねぇ。
| やまかつ | URL | 2012/06/24 14:59 | - EDIT
「どや
文具会」の"筆入れ"…欲しいですね(*^^*)。
| 射手座のおんな | URL | 2012/06/25 14:59 | - EDIT
換えグリップが出たなら
中身はFRIXION BALL3(改)が1本で、換えグリップたくさんとかになりそう。ざらざらーっと出したグリップから、その日のお気に入りをとりつけたりとか(^-^;)
| やまかつ | URL | 2012/06/25 20:45 | - EDIT
もっと色芯を・・・ッ
せっかくだからもっとカラー芯が出ればいいんですけれどね~。特にオレンジやピンクとか。特に学生さんとかに売れること間違いなしだと思うんですが・・・。
そうするとグリップだけでなく、ノックパーツも別売りになりそうですね。
あ、ちなみにFRIXION BALL3の木製グリップの握り心地はどうですか?しっかり「木軸」してますか?
| Xenoamn | URL | 2012/06/25 23:00 | - EDIT
色芯
が出るならまずはブルーブラックあたりからかなぁ。
確かに、オレンジ、ピンク、黄色あたりのマーカーに出来る色も使い出がありそうですね。
FRIXIONキャップ式の出荷状況を睨みながら、下期の商品として検討されてるんじゃないでしょうか。(^-^) 個人的には色芯よりも、黒のリフィルをもっと濃くしてほしいなぁ…。

> 「木軸」してますか?
 木目に沿ってざらついた感触で、ニスを塗った天然木よりも「木軸」感がありますよ(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/06/26 00:12 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2012/06/29 07:52 | - EDIT
選抜
筆記具、日常はノートやメモ、スケジューラへの記入だけなので、鞄の中にはごく少数しか入れてないのですよ(^-^;)
| やまかつ | URL | 2012/06/30 02:33 | - EDIT
そーなんですか、
やまかつさん。

けっこう話題に富んでいたので、
すぐに記事にされるかと煽ってみましたーパタパタ( ̄∇ ̄*)ゞ。
| 射手座のおんな | URL | 2012/06/30 15:55 | - EDIT
ん~
残念ながら今のところ購入予定無いのです~。(^-^;)
| やまかつ | URL | 2012/07/01 00:59 | - EDIT
およよ
すみませんでした(^^;)
| 射手座のおんな | URL | 2012/07/03 00:32 | - EDIT
あじゃぱー
いいえ~ こちらこそご期待に沿えずすみませぬ(_0_)
| やまかつ | URL | 2012/07/04 00:13 | - EDIT
もし出来たら・・・
今、FRIXION BALL3のディープレッドとダークブラウンのどっちにするか、汗水たらしながら悩んでおります。やまかつ様のレビューを見ると、どうしてもディープレッドの赤が黒いボディに映える感じがします。
もしよろしければ、FRIXIONウッドのグリップをDr.Grip4+1につけた写真をとっていただけないでしょうか?
もちろん気が向いたらでかまいません。もしも可能でしたら何卒よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
| Xenoamn | URL | 2012/07/09 19:02 | - EDIT
会社におきっぱ
なんで、ちょっと時間をくださいね。(しばらくデスクに戻らないので)

全体写真でなくてグリップまわりの雰囲気のお話ならば、このエントリの3枚目(FRIXIONの胴軸+グリップ+Dr.の首軸を組み合わせ仕様)が、そのまんまですよ。(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/07/09 20:33 | - EDIT
絶賛活躍中ですな(▼∀▼)ニヤリッ
>会社におきっぱ
いえいえ、気が向いたらで結構ですし、華麗にスルーしていただいてもかまいませんのでo(*^▽^*)o

実は昨日、ピュアモルトジェットストリームインサイド4&1をいただきまして、「木軸っていいなぁ|* ̄Д ̄*|ハフゥ」と改めて感じております(近々コレの記事も書く予定です)。
| Xenoamn | URL | 2012/07/09 21:09 | - EDIT
活躍
意外にも赤や青が印刷物への書き込み時に活躍してたり。追加コメントの際に、消せるってのは便利です。(^-^)

木軸、または木系素材グリップって、妙に手になじむんですよねぇ…。たまーに使うと良さを再発見します(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/07/10 01:16 | - EDIT
画像追加しました
やっぱりFRIXIONの口金を黒に変えたのと、画面が変わらないのでなんだかなぁ…と思いました。(´・ω・`)
| やまかつ | URL | 2012/07/30 21:54 | - EDIT
ウボァ ( ̄TT ̄)鼻血ガッ
期末考査も終了し、ようやくブログに帰ってくることが出来ました。
そして写真ありがとうございます≦(._.)≧ ペコ
もうコレは買うしかないっすね(▼∀▼)

夏休みはボールペン祭りだー(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!
| Xenoamn | URL | 2012/08/04 12:37 | - EDIT
夏休み
いいなぁ…長期休み(´・ω・`)
折角ですからバイトやなんかやんや、文具以外のことも存分に「お祭り」しちゃってくださいね。
| やまかつ | URL | 2012/08/05 19:52 | - EDIT
社会体験
バイト、絶賛探索中であります。
初めてなのでまず探す手段から~といった感じです(恥)

文房具販売店に憧れがあるんですが、文房具だけでなく、
いろんなお店で働いて社会勉強したいです。♪(*⌒―⌒*)
| Xenoamn | URL | 2012/08/06 10:26 | - EDIT
バイト
 必ず飲食店のホールは体験しておくべし!ですよ。年下の先輩というややこしい人間関係や、自分の立ち位置、動き、お客さんへの目配りや説明力、誤り方、学ぶことは沢山あります。
 新入社員でも、飲食バイト経験者とそうじゃないのは、しばらく一緒に居たら、明らかに違うのがわかりますよん。
 是非。
| やまかつ | URL | 2012/08/06 21:42 | - EDIT
時々、Frixionもstylefitみたいに色が選べるやつ出ればいいな~と思います
あと、黒の薄さは僕も悩みです。
| かわちゃん | URL | 2012/12/31 11:11 | - EDIT
モア色
はベーシックな3色しかありませんよねぇ。ブルーブラックやグリーンがあれば嬉しいのですけれども…。

SLIMのリフィルぶった切ったら、なんとかなりそうな気もするので、今使っているSLIMのインクが少なくなったら試してみようと思います(^-^)
| やまかつ | URL | 2012/12/31 18:50 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[01] << 2017/02 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 02(4)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)