日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
LAMY Twin Pen
 脳内エンドルフィン沸騰、買い物シリーズ第3弾は、LAMY Twin Penです。(^-^)


 今までノー眼中だったこのTwin Pen。「流石にcp1と似ているなぁ」なんて思いながら、手にとってみたところ、軸の細さと、細いながらの絶妙な重量感に即ノックアウト(^^;;)。いやぁ、やっぱり筆記具は一度は手にとってみるもんですねぇ…。

● LAMY Twin Pen (マットブラック) ¥8,925

 ペン自体はいわゆる「シャーボ・タイプ」。右へまわすとボールペン。左へまわすとシャープペン。…どっちが「右」なのかは未だに謎なんですけれども、まぁそんなことはおいといて…。シャープは0.5mm、ボールペンリフィルは「油っぽい書き味」でおなじみのM21(spiritと共通)です。

 クリップ形状が2000シリーズと似ているような気がしたので、4色ペンと並べてみました。可動機構は同じ方式で「LAMY」の刻印もほぼ同じ位置です。2000はクリップ先端が鋭角に折れ戻っていますが、Twinは折れ戻りがありません。そしてTwinのほうが、少し長め。
twin_pen_0511_2.jpg

 クリップの裏側には「GERMANY」と刻印されています。
twin_pen_0511_3.jpg

 クリップは2000に似ているけれど、本体はswiftっぽいなぁ…というわけで並べてみました。
twin_pen_0511_4.jpg

 クリップ、ノック、グリップや太さ、胴軸の分割方法など、双方全く異なっているのですが、先端部分のテーパーや段差のある取り付け部が、なぁんとなく似ているような…。
 色が同じようなブラックなので、そう見えただけ…かなぁ…(^^;;)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/11/29 | LAMY | COMMENT(7) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINE meets ほぼ日カバー(前編) 」 << [ HOME ] >> 「 ほぼ日手帳の秘密
あらま
twin pen はちょっと意外でした。
safari twin との住み分け、うまく行きそうですか?
| 柊 | URL | 2005/11/29 23:55 | - EDIT
実は…
スタイラスのtwin pen IT(シルバー)を一年ほど前に購入したのですが、あまり出番が無くてしばらく眠ってます…
む~、今買うなら絶対ブラックだなぁ
| U凪 | URL | 2005/11/30 01:00 | - EDIT
ペン先の形状が
スィフトを思わせますね・・・
油っぽい書き味のブルーが大好きです。
| luckymarimo | URL | 2005/11/30 01:28 | - EDIT
一瞬スウィフトかと思いました。遠目からだと結構似てますね。ずっしりとした重さでシャープ、持ったら欲しくなっちゃうだろうなぁ。。。
| awl | URL | 2005/11/30 01:47 | - EDIT
こんばんは~(^-^)/

柊さん:
 買った当人も、意外だったり…。(^^;;)
 住み分け、ただでさえやたらマルチペン系があるので、ちょっと困り中です。暫くの間は、スーツの内ポケットに居てもらおうと思っています。

U凪さん:
 ITのスタイラス部分て、M21リフィルに換装できたんじゃなかったでしたっけ?…ということは、2000の4色ペンと同じ…ならば、HI-TEC Slimsの例のリフィルが使えるかも…。(←そそのかす)
 LAMYの黒って、男心を捉えますよねぇ。このマットな質感がたまんないです。(^-^)

luckymarimoさん:
 あら。復活おめでとうございます(^-^)/
 並べて初めて「何気な血脈」を感じました。(←ちなみにデザイナーさんは違うみたいですが…(^^;;))

awlさん:
 今ならお買い得ですよ~(←?)
 手触りもいいし、クリップレイアウトや細さと長さのバランスなんかの「こなれてなさ」もまたステキ。出来れば、Swift、Twin Pen、cp1、Tri Penの黒を並べて楽しみたいなぁ…(^-^)
| やまかつ | URL | 2005/11/30 02:29 | - EDIT
あ…
>例のリフィルが使えるかも
あああ~!(笑)
どこだ~!新潟ではどこに売ってるんだ~!(笑)
| U凪 | URL | 2005/12/01 00:01 | - EDIT
え~。強力な業界ファンをお持ちじゃないですかー(^-^)
例のお店に行かれたら、レジ横にSlims全色並んでますって。きっと(^-^)。

# Slims、代理購入必要でしたら、私信くださいまし~(^-^)/
| やまかつ | URL | 2005/12/01 02:55 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)