日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
シャッとやる子 CARL DC-210N (その2)
 前回の続きで「シャッとやる子」の付属替え刃を使ってみたお話。

1406c_DC-210N_Part2_01.jpg


 前々回エントリのコメント欄で少し触れましたが、DC-210N付属のミシン目刃で、ミニノートに「切り取り線」をつけられるんじゃないかと試してみました。
 カッター刃が取り付けられているホルダーは、2箇所のネジで固定されています。
 このホルダーは太目のマイナスドライバーを使って取り外しますが、刃自体は内部の六角ナットにやんわりはめ込まれているだけなので、取り外しの向きによっては外れて落下する恐れがあります。軽くて小さいとはいえ刃物なので、十分に注意が必要です。
1406c_DC-210N_Part2_03.jpg


 ミシン目替え刃にセットして、横から覗いて見ました。
 なんとなく、やってくれそうです(^-^)
 刃には向きがあるようですが、刻印がありませんから、取扱説明書の交換方法をしっかり読んで作業したほうがよいでしょう。
1406c_DC-210N_Part2_04.jpg


 ノートにミシン目を入れる前に、そこらにあった紙(クスリの入っていた封筒)で、試してみました。
 チケットなんかでおなじみのミシン目が綺麗に入ります。
1406c_DC-210N_Part2_05.jpg


 ぺりぺりっ…おぉ~快感。(^-^*)
 マイクロカットと違って、ぶつんぶつんと切り取る感じですが、「しゃっ」とやってここまでできたら優れもの。
1406c_DC-210N_Part2_06.jpg


 …では早速。A7ノートの見開きをセットして…

 はい。2往復もさせてしまい、おまけにズレてしまったので、前半がばっさり切れてしまいました(T-T) なんてこった…
1406c_DC-210N_Part2_07.jpg


 3冊目ぐらいでようやくコツをつかみました。
 往復はさせず、軽めに10枚ぐらいを相手に「シャッ」とやると、ちゃんとミシン目がつきます。
1406c_DC-210N_Part2_08.jpg


 切断面もこのとおり。
 ぶつんぶつんとうまく切れます。(^-^)v
1406c_DC-210N_Part2_09.jpg


 もっとこう…手軽でお洒落に出来ると思ってたんですが…
 1冊のノートに付き、同じ作業を7~8回やらなきゃいけないのと、一度ミシン目をつけると、そこが折れ曲がってしまい、小分け作業の邪魔になって、思った以上に面倒くさいんですねぇ。切れ味というか「ちぎり味」も、既製品のカットオフノートに及ぶべくも無いし…(^-^;)

 …それはそうと、切り落としてしまったノート、どうしたもんか…うーん…

 (あと1回続きます。)


● リンク
 ディスクカッター [DC-210N]:カール事務器公式
 ディスクカッター [DC-F5100]:カール事務器公式
 ディスクカッター [DC-F2100]:カール事務器公式

● Amazonへのリンク
 カール事務器 ディスクカッター A4サイズ DC-210N ブラック
 カール事務器 ディスクカッター・スリム(フッ素コート刃)A4サイズ対応(約2.5往復で最大50枚裁断目安) DC-F5100
 カール事務器 ディスクカッター・スリム(フッ素コート刃)A4サイズ対応(約2往復で最大40枚裁断目安) DC-F2100

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/06/23 | 文具いろいろ | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
シャッとやる子 CARL DC-210N (その3) 」 << [ HOME ] >> 「 シャッとやる子 CARL DC-210N (その1)
やはりダメですか(^^;)
シャッとやる子、惜しいですねー(笑)

でも、やまかつさんがお持ちのシャッとさんは、裁断位置が光ってわかるという点で、私が感じていた難点は多少解消できそうですね。

シャッとさん(なんか名前変わってる)は力加減も難しいのですよね~。
なるほど、ミシン目の時は往復注意ですね(*`д´)b

大変参考になるレポ、ありがとうございました(^^)
| スレイン | URL | 2014/06/24 22:21 | - EDIT
シャッとさん…
なんだか家庭用洗剤のイメージキャラクターっぽいネーミングですね(^-^;)
あ、この光る「押さえ」、なかなかイケますよ。半透明なのも見やすくて素敵です。確かに無垢材の押さえだと、こんなふうにノートを開いてシャッとやる際に、位置決めがし辛いですねぇ。
今回、加減がわからず、裁断のフィーリングで2往復しちゃって本当にちょん切れてしまいました。ソフトにやると、1冊に付き何度も操作しなきゃいけないという怠惰な心が仇となってしまいました(^-^;)
ご参考になれば幸いです。折りたたみシャッとさん(もちろん押さえが光るタイプ)も素敵ですよ~(そそのかしてみたり(^-^;))
| やまかつ | URL | 2014/06/25 02:23 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
