日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
能率手帳 B5とスタンダード(その1)

 年末といえば…な、いただきものです。さぁ困った…(^-^;)

1412c_norty00.jpg


●日本能率協会マネジメントセンター
 NOLTY 能率手帳1 (黒) [2015-1211] 市販価格¥ 994 (税込)
 NOLTY 能率手帳B5 (黒) [2015-6111] 市販価格¥ 2,117 (税込)

 12月とえいば、カレンダーや手帳などの自社ノベルティを携えた営業さんが、全国を駆け回る「年末ご挨拶」のシーズンですね。寒い中お疲れ様です。体調崩されませんように > 全国の営業各位(^-^;)

 さてさて、弊社に来られた営業さん→各部門→友人知人→私というルートで、2種類の能率手帳が手元に到着しました。文具好き手帳好きとしては、ありがたいのですけれども、来年の手帳構成はほぼ決定しているので、何にどう使おうか嬉しくも困惑中。(←贅沢)
 折角の能率手帳ですし、能率手帳フォーマットとじっくり向き合って取り組んでみたい…特に強烈にデカいB5は、是非とも攻略してみたい…という想いと、「なんに使うねんな」な気持ちにゆれたまま、来年を迎えそうです。(^-^;)


 さて、まずは能率手帳B5から。

 A5のノートを載せてみました。でかいです。
 これよりもでかいA4サイズがあるのですけれども、よっぽどデスクの広いエグゼクティブじゃないかぎり、開いたままにしておくのは困難だと思われます。
1412c_norty01.jpg


 厚みはカバー込みで15mm。本体だけだと12mmぐらいです。
 小型の能率手帳とは違い、小口の塗りはありませんが、つやつやと綺麗に加工されています。
 公式サイトによれば、重量520gオーバーとの事。少しでもカバンを軽くしたい四十肩なお年頃としては、持ち歩きではなくデスクダイアリーとして使用したいところですけれど、ほっとんどデスクに居ないのですねぇ…自宅用だな…やっぱり。
1412c_norty02.jpg


 シボつきの塩ビカバーは、スタンダードサイズと違って取り外し可能。
 中身は色気の無い厚紙の表紙です。おっさんくさい塩ビカバーを交換できるのはありがたいです。…おっさんですけどね。(^-^;)
1412c_norty03.jpg


 折角なので、着脱可能な塩ビカバーについて。
 ペンホルダーはついておらず、栞に使えるフラップが表紙側カバーポケットと一体化しています。
 右側にはサブポケットつき。これも裏表紙カバーポケットとの一体型。切れ込みがついているタイプです。スタンダードの「補充ノートセット用ベルト」はついていません。
1412c_norty04.jpg


 お次はスタンダードサイズの能率手帳。
 本革表紙のゴールドはユーザーさんが多いので、ここではさくっと…。

 (会社のロゴが印刷されているので、一部隠してあります)
 A6手帳(Hobonichi Planner)と重ねてみました。ひとまわり小さく、スーツの内ポケットにさくっと収まるサイズです。
1412c_norty05.jpg


 アドレス帳(分冊)つき。
 表紙カバーは本体と一体式で、裏表紙側にはポケットと補充ノートセット用のベルトがついています。ほぼ紙のアドレス帳を持ち歩かなくなった昨今、フリーフォーマットの補充ノートをつけておいてもらったほうが、ありがたいなぁと思うのですが、どうでしょ。
1412c_norty06.jpg


 このスタンダードサイズは、いただいた会社の業種に関連した素敵情報が、オマケページに満載されてます。老眼にやさしくない小さな文字ですが、なかなかに楽しめる(=ためになる)内容。残念ながら、紹介するのははばかられるため、「ノベルティはこんな楽しみポイントがあるんですよ」という情報提供だけで…すみません…(^-^;)

 次回は、滅多に活用状況を目にする事がなさげな能率手帳B5について、スタンダードとの違いを中心にレポートします(^-^)/

● リンク
 NOLTY:公式サイト
 2015年1月始まり NOLTY 能率手帳1(黒):JMAN eショップ(公式通販)
 2015年1月始まり NOLTY 能率手帳B5(黒):JMAN eショップ(公式通販)
 みんなの手帳部:(公式) ユーザーさんの活用コンテンツ

 能率手帳:PlusDiary
 能率手帳ゴールド、8年目が届きました。:ちゃんねるDays

● Amazonへのリンク
 能率 2015年版手帳 NOLTY 能率手帳1(黒) 1211
 能率 2015年版手帳 NOLTY 能率手帳B5(黒) 6111

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/21 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
能率手帳 B5とスタンダード(その2) 」 << [ HOME ] >> 「 ブラウニー手帳 2015 (その2)







as private message..

[ HOME ]
[01] << 2017/02 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 02(4)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)