日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
能率手帳 B5とスタンダード(その2)

 前回の続きで、「能率手帳B5」のフォーマットについて。
 ぱらぱらと捲っただけではあまり気がつきませんけれども、スタンダード版と細かい違いがあります。

1412c_norty07.jpg


 上の写真は、B5とスタンダード版の「能率手帳1」の月間予定表ページ。
 見開き上下で2か月分という区割りは同じですが、スタンダードの1か月分には横線が三行分ありますが、B5は大きく上下に2分割されています。まるで行事予定を記すホワイトボードみたいですね(^-^)。


 週間予定ページのフォーマットは、ぱっと見ほとんど同じ。
 時刻のフォントの大きさが、スタンダード版とあまり変わらないのと、時刻を示す「目盛り線」が、時刻表示ラインと一体化(時刻の間に「・」で30分を表現)しているために、とてもゆったりと書くことが出来そうです。この空間に慣れてしまったら、ポケットサイズには戻れなさそうな気がします(^-^;)。そうそう、何故かB5の日付欄には祝祭日の日の丸マークが付きません。
 折角なので大きな画像で…
1412c_norty08.jpg


 2本の栞紐もついています。
 片方は同じ緑なのですが、もう片方がB5はグレー。

1412c_norty09.jpg


 週間予定の反対側のページのメモ欄。
 スタンダードは無地ですが、B5は7mm罫線入り。スタンダードだと「週番号」がある欄外のポジションには、2か月分のミニカレンダーが配置されています。ちなみに、B5の週番号は無くなったわけではなくて、ちゃんと週間予定ページの右上に記載されています。
 こちらも大きな画像で…
1412c_norty10.jpg


 新たな月が始まる際には、メモページの上隅に「時候のあいさつ」が記載されています。
 これはB5、スタンダードとも同じ。スタンダード版だとメモページの左下に、小さなカレンダーが付くのですが、B5は定常的に右上隅にカレンダーがあるため付きません。
1412c_norty11.jpg


 B5サイズという利点を生かして…かどうかはわかりませんが、ノートページがとても充実しています。 スタンダード版だと、週間予定後に9枚(横罫8枚+5mm方眼1枚)ほどのノートページが付きますが、B5版はとんでもなく大盤振る舞い。

 まず、横罫のノートページが40枚!。
 写真では見切れてしまいましたが、右上隅にページ番号が印刷されているので、予定表部分とリンクさせて便利に使えそう。
1412c_norty12.jpg


 方眼ページは10ページ。
 フル方眼ではなく、枠付きの3.5mm方眼なので、グラフ的な用途を想定したページでしょうか。
 先の横罫とあわせて50枚=ノートほぼ1冊分。日常使いとしては年間1冊では心もとないですけれども、日常あまりノートを使用しない方や、毎月定例会議のメモ取りなんかには、丁度いいかもしれません。
 …このノートとオマケページがなければ、200gぐらいに収まりそうなのですけれどねぇ…(^-^;)
1412c_norty13.jpg


 B5だけのスペシャルコンテンツとして、年間計画表がついています。
 2015年1月から2016年3月まで記載されていますから、FY、CYどちらにも対応できます。
1412c_norty14.jpg


 広い週間予定スペース、たっぷりのノート、そして520g…持ち歩きや机のスペースを考えなければ、かなり惹かれる手帳です。お迎えのために、会社デスクで一番フットプリントをとるノートPCをデスクトップタイプに変更、小型キーボードとアームを使った液晶ディスプレイを新規購入、日常持ち歩いているノートPCと電源アダプタ、その他小物を捨てて、外出を控えればなんとかなるかも…いや無理。全部無理。…うーん(T-T)。

 いくら素敵に見えても、仕事の内容や仕事環境にあわないと、どうしようもないですねぇ…。やっぱり自宅(小型キーボード、机上横エリア余裕あり、出不精)で使おうっと…(^-^;)

● リンク
 NOLTY:公式サイト
 2015年1月始まり NOLTY 能率手帳1(黒):JMAN eショップ(公式通販)
 2015年1月始まり NOLTY 能率手帳B5(黒):JMAN eショップ(公式通販)
 みんなの手帳部:公式 ユーザーさんの活用コンテンツ

 能率手帳:PlusDiary
 能率手帳ゴールド、8年目が届きました。:ちゃんねるDays

● Amazonへのリンク
 能率 2015年版手帳 NOLTY 能率手帳1(黒) 1211
 能率 2015年版手帳 NOLTY 能率手帳B5(黒) 6111

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/24 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
能率手帳の流儀 」 << [ HOME ] >> 「 能率手帳 B5とスタンダード(その1)







as private message..

[ HOME ]
[02] << 2017/03 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 03(5)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)